M1 MaxでトリプルディスプレイするためにOWC Thunderbolt Dock買った

転職し、一人暮らしを始めたばかりの新居でリモートワークをすることになった。

そこで前々からやりたかったトリプルディスプレイ環境を構築するためにいい感じのドックがないか調べOWC Thunderbolt Dockを買った。

f:id:trickart:20220321225059j:plain
OWC Thunderbolt Dock

実際調べた中で参考にしたのはYoutubeの動画。
Youtuberのレビュー動画でM1 Maxでトリプルディスプレイをするという自分がやりたい構成に近かったため。

動画でも紹介されているが、アミュレットというアキバのショップが出しているブログ記事がとても参考になる。

他にレビューがあるようなドックで、

  • MacBook Proでトリプルディスプレイできる
  • ケーブル一本つなぐだけで済む
    • ある程度USBポートもついてる
    • 電源も供給できる

といったものが見つからなかったので高かったが泣く泣く買った。
USBポートがいらない場合はOWC Thunderbolt Hub、電源供給がいらない場合はOWC Thunderbolt 3 mini Dockがもう少し安い。

元々HyperDrive GEN2を持ってたので使えるか試してみたが、外部ディスプレイがミラーリングになってしまった。
よくよく仕様を確認し直したらMacはそうなってしまうらしい。

Mac OSはシングルストリームトランスポート(SST)のみのサポートです。1台のUSB-C接続で1台のディスプレイしかサポートできません。2台目のディスプレイは1台目のディスプレイのミラー表示となります。

HyperDrive GEN2

こいつはThinkPad L380用として使うことにしたが、2台あるので1台は完全に余ってしまった。
(なんで2台持ってるんだろうね?)

構成

今回この構成を試したが問題なく動いた。

使用感

とりあえず「ケーブル一本繋げばトリプルディスプレイかつUSBでマウスやらiPadを使える」という目的が達成されたのでかなり満足。
今の所相性問題も発生せず問題なく動いている。

欠点としては、

  • 高い
    • Thunderbolt対応製品は大体高いのでまぁ我慢…
  • スリープから復帰したときに片方のディスプレイがつかなかったりする
    • 再起動したらつくのでよくわからん。HyperDrive2台使ってたときも起きたのでOWCの問題なのかもよくわからない
  • ACアダプタがデカい
    • 前述のアミュレットのブログに写真があるので要確認
  • ACアダプタからノイズが出る場合があるらしい
    • 前述のYoutubeで言及されていた現象。今の所手元のやつは鳴っていない

が挙げられる。まぁ許容範囲ではある。