#iOSDC 2021でMeCabを使った改行位置制御ツールを作った話をしました

fortee.jp

こういったカンファレンスはiOSDC2020で初めて参加して、「面白かったし発表とかできたらかっこいいなぁ。でも何か発表できるようなネタもないしなぁ…」と思っていました。
今年に入り、仕事の中で「改行位置がiPhone SE(1st)だと微妙だけど、iPhone SE(1st)に合わせて改行しちゃうと今度はiPhone 12 Proで微妙だなぁ…」という状況に出くわしました。
その時は納期に追われて妥協して改行を入れたのですが、そのもやもやが残っていたところにiOSDCのプロポーザル募集を見て、「改行位置制御できたらトークのネタになりそうだなぁ」と思い試したところWORD JOINERを使えば理論上うまく行くことがわかりました。

そこで調子に乗ってプロポーザルを出したところ、採用されてしまった(失礼)ため逃げられなくなりました。しかしながら仕事が忙しいのにかまけてスライド作成も実装もサボっていたら9月になってしまい、夏休みの宿題を8月末に始める学生のごとく締切駆動開発ででっち上げた形になりました。
そんな形で作ったせいで40分のトーク枠にも関わらず20分強程度ととてもまともとは言えないトークになってしまって非常に申し訳なかったです。

実装に関しても、直前にでっち上げたため、mintによるインストールだとBundleの扱いがうまくいっておらず、エラーで動かないのも爪が甘い点でした。何事も入念な準備が大事ですね。
ask to speackerでも「WORD JOINERの挿入はアクセシビリティ機能の読み上げに影響があるか?」という質問をいただいたもののそこまで考慮できておらず回答できなかったのも心残りでした。

しかしながら、参加できたことはとても良かったので今後もなにかネタがあれば発表できればと思います。

github.com